ポンスケのバイナリー日記

バイナリーオプションについての有益な情報を共有して行きます。

バイナリーオプションの税金

バイナリーオプションで利益を得た場合、利益に応じて税金を支払わなければなりません。

実際税金ってどれくらいかかるのか気になりませんか?

 

そこで今回の記事では

バイナリーオプションの税金はどうやって計算するのか?

サラリーマンと専業トレーダーの場合、どれくらい納付額が違うのか?

 

など、具体的にシミュレーションしてみたので、自分がどれくらい税金を払えばいいのかを知る参考にしてみてください。

 

バイナリーオプションで利益を得た場合、利益の額に応じて確定申告を行い税金を支払う必要があります。

確定申告とは
確定申告とは、1年間(1月1日〜12月31日)における所得にかかる税金を支払う手続きの事を言います。

ちなみにバイナリーオプションで利益を得たからといって必ずしも確定申告をしないといけないわけではありません。

以下の条件に当てはまる場合は確定申告が必要です。

確定申告が必要な人

給与以外の所得(利益)が20万円を超えた方
給与による所得が無く、所得が(利益)が38万円を超えた方
給与の年間収入額が2,000万円以上の方
 

つまり

サラリーマンなどの給与を貰っている方は年間で20万円を超える利益
専業主婦や学生など給与所得が無い方は年間で38万円を超える利益
 

を得た場合は確定申告が必要です。

納付の期間は翌年の2月16日〜3月15日となっており、期間内に税務署に申告し納税しなければなりません。

 

税率は一律で20.315%

【内訳】

所得税15%
住民税5%
復興特別所得税0.315%
例えば、1年間におけるバイナリーオプションによる利益が100万円(経費を除いた後)であれば納税額は20万3,150円となります。